関東・甲信越支部 研修施設紹介神奈川

神奈川歯科大学附属横浜クリニック インプラント科

研修施設名
神奈川歯科大学附属横浜クリニック インプラント科
責任者名他
院長
木本 克彦
診療科長
小島 康佑
所在地
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-31-6
HPアドレス
http://www.hama.kdu.ac.jp
電話・FAX番号
電話
045-313-0007
Eメールアドレス
yc.implant@kdu.ac.jp
研修施設の紹介

神奈川歯科大学附属横浜クリニックのインプラント科は、平成14年に当院開院と同時に開設され、平成18年より内科や耳鼻咽喉科、臨床検査科、看護科などとの連携体制を確立しました。既往歴を有する患者においては院内にて全身管理が可能です。さらに、歯科麻酔科との連携も確確立しておりますので静脈内鎮静法にて外科処置を行うことも可能です。

当科の特色としては、地域の歯科医院より紹介された患者を中心として全身管理を必要とする症例のインプラント治療や、他院にてすでに埋入されているインプラントに生じたトラブルへの対応を行っています。
現在はインプラントを専門とする常勤歯科医師10名、非常勤歯科医師12名、専攻生11名で診療を行っており、年間約14000名の患者が当科を受診しております。
また、大学附属機関として歯学部学生、歯科衛生士学生および卒後研修生の教育を行っています。
さらに、職員および外部の開業医向けに月1回のオープンサテライトセミナーを実施しており、当院のみならず地域のインプラント治療の発展のために活動しております。

臨床においてはデジタル技術を活用し、上部構造の設計をもとにインプラント埋入位置を決定するトップダウントリートメントを徹底しています。インプラント埋入手術に際しては静的ガイドに加え、令和5年よりナビゲーションシステムを活用した動的ガイドを導入し、より安心・安全な埋入手術を実施しています。

入局についての相談や見学は随時受付しております。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

Top